BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

“東方音弾遊戯9” 開催に向けて

f:id:bms_agency:20200122230858j:plain


登録 : 2020年02月15日(土)~2020年02月24日(月・祝)
評価 : 2020年02月15日(土)~2020年03月01日(土)
主催 : rider

※筆者はあまり東方に詳しくないため、その点は事前にご了承ください。

 

 

よおこそ。

東方アレンジ限定BMSイベント、「東方音弾遊戯」第9回目のイベントとなります。

(公式ページより引用)

 

 

約2年ぶりとなる東方BMS限定イベント、東方音弾遊戯9が来月中旬より開催されます。

 本記事では、過去の東方音弾遊戯について紹介を行います。

 

 

 

◆ 東方とは?

f:id:bms_agency:20200129143210j:plain

東方(東方Project)」とはインターネット上の一大勢力となっている弾幕STGシリーズです。

キャラクターや楽曲の2次創作が盛んであり、ネット上で何かしらの『東方アレンジ』曲を聴いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

BMSにとっての東方とは?

昔からLR2IRの総合ランキングには必ず東方楽曲のアレンジBMSがランク入りしており、発狂BMSと東方楽曲の相性は抜群でした(2020年現在でも総合1位星の器~STAR OF ANDROMEDA)。

 

そしてあれから10年経ち、未だに週間ランキングに東方BMSが必ず存在するという根強い人気を誇っております。

 f:id:bms_agency:20200129114202p:plain

(2020年1月22日撮影)

 

それだけではなく、beatmania IIDXが好きな人はBMSではなくINFINITASを始めるのが一般となった現代では、東方BMS新規プレイヤーへの門戸として重要な役割を担っている・・・と一部で言われています。

このイベントを通じ、BMSに興味を持つ新規勢が増えることを願います。

 

◆ 得点形式(ない)

これまでの東方音弾遊戯に引き続き、「点数投票」「順位付け」は無く、感想の投稿のみ可能です。

インプレで堅苦しい指摘などを行うよりは気軽に感想の投稿が行えるように…といった主催の意向により、このような形式となっております。

 

◆ 禁止事項

基本的に他のイベントと同じルールですが、特殊な禁止事項に以下のようなルールあります。

禁止事項

ゲーム内で使用されているSEや音楽、画像などをそのまま、またはカットアップする等して使用する事

本家東方のデータを使用するのは問答無用で禁止となっておりますので要注意です。

 

◆ 過去イベントの振り返り

東方音弾遊戯3までの情報はmihoclapの記事をお読みください。

・ イベント歴史早見表

f:id:bms_agency:20200129114155p:plain

 

東方音弾シリーズは2006年から続いているBMSの定番イベントとなっております。ここ数年の同イベントでは、常に40曲以上の登録をキープしているという人気ぶりが伺えます。

2年越しの開催で需要も高まっていると思いますが、果たして今年は何作登録されるのでしょうか。要チェックです。

 

・ 過去の出展一覧(初代~4まで)

音弾3音弾4の主催が作品の出展を調査していたため、こちらに引用させて頂きます(詳細は各総評ページをご確認ください)。

 

・東方音弾遊戯1~3の出展まとめ
(メドレーは2曲の場合0.5、4曲0.25で計算)


東方音弾遊戯

夢時空x1 怪綺談x1 紅魔郷x5 妖々夢x1.5 萃夢想x2 永夜抄x7.5 花映塚x2

東方音弾遊戯2

靈異伝x2 紅魔郷x2 妖々夢x5 永夜抄x3 風神録x1

東方音弾遊戯3

靈異伝x1 夢時空x1 幻想郷x1 怪綺談x2 紅魔郷x6.25 妖々夢x3.25 萃夢想x0.25 
永夜抄x4.25 風神録x6 緋想天x1 地霊殿x4 星蓮船x6 三月精(書籍付録CD)x1 夢違科学世紀x2 

 

・東方音弾遊戯4の出展まとめ

f:id:bms_agency:20200129114207p:plain

過去のイベントを見る限り、非常に幅広い範囲でアレンジ対象作品がばらけているのが分かります。東方のヘビーユーザーにとってこれは嬉しいラインナップかもしれませんね。

 

しかし、その中で歴代で安定してアレンジ人気を誇っている「東方紅魔郷」。

人気の理由を調べるために、ゲームの収録曲について調べました。

 

f:id:bms_agency:20200129140447j:plain

東方紅魔郷の収録曲一覧:

f:id:bms_agency:20200129114159p:plain

これはすごいですね...

人気なのも納得の原曲揃いで、東方を知らない方でも認知しているであろう「おてんば恋娘」「U.N.オーエンは彼女なのか?」などのメガヒット曲が多数収録されています。

ゲーム自体は18年前の作品となっておりますが、今もなおアレンジ作品が多数生まれる人気作品です。今回の東方音弾遊戯9でも、何作か紅魔郷アレンジの登録が予想されます。

 

・ 過去のイベント登録作品ピックアップ

最後の4イベントだけで約200曲あるため全然追えておりませんが、一部紹介します。

(できれば過去の東方音弾遊戯のダイジェスト動画などを作っておきたいところ...)

 

Calamity Fortune / LeaF東方音弾遊戯5

maimaiにも収録された超有名曲ですが、実は出典が本イベントシリーズだったんですね。目玉のメロディを最後の最後まで取っておく渾身の作品です。

 

sola / nmk東方音弾遊戯6

動画サイトでイベント名を検索すると上位に上がるこちらの作品。バリバリの音ゲー曲です。東方シリーズのメロディは音ゲーとも相性が良さそうですね。

 

月と時計の使者 まじかる☆さくや / otokaz東方音弾遊戯(初代)】

!?

 

-----

◆ 最後に

東方音弾遊戯の最大の魅力は、やはり原曲の圧倒的良さが挙げられます。

ZUN氏はとにかく品質の高い名曲を量産しており、そんな原曲をベースにしたBMSだけが集まるからこそ本イベントの魅力は大きいです。

そのため、東方に興味が無い方でも存分に楽しめる作品が集まるのではないかと思います。

 

私事で失礼しますが、私は東方音弾遊戯6の"Bicolor sprit"という作品に感銘を受けたことを切っ掛けにこのイベントを知りました。

原曲を知らない私でもこの作品を非常に心惹かれたように、今回のイベントでも名作が生まれることをひっそりと期待しております。

 

 

...一つ懸念点を挙げるとすると、東方の楽曲は「東方っぽい」という独特のを持っており、音色を少し変えた程度の軽いアレンジだと食傷気味になってしまう点が気になりますね。

これは原曲が良い悪いの問題ではなく、カレーは美味しいけれど1日3食全部カレーで1か月はしんどいことに似ていると思います。この辺りは作者陣の工夫が大きく響くポイントだと考えるので、要チェックですね。

 

 

早いもので登録期間終了まで約1か月を切りました。イベントとイベントのど真ん中ですが、作品を出す予定の方々は残りの数週間気を付けてください!

 

 

 

※今回のイベントはフリーBGA付きの豪華仕様です!

 nekonotsuka.com

 

--------------------------------------------------------

過去の東方音弾遊戯一覧:(クリックすると飛びます)

 

f:id:bms_agency:20200129150108j:plain

f:id:bms_agency:20200129150111j:plain

f:id:bms_agency:20200129150100j:plain

f:id:bms_agency:20200129150103j:plain

f:id:bms_agency:20200129152010j:plain

f:id:bms_agency:20200129152014j:plain

f:id:bms_agency:20200129152018j:plain

f:id:bms_agency:20200129152022j:plain