BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

PABAT!2020開催中 -1次登録の結果- [ #PABAT2020 ]

簡易ダイジェスト動画

登録 : 2020年02月23日(日)~2020年03月02日(月) - (1次
     2020年03月13日(金)~2020年03月16日(月) - (2次
評価 : 2020年03月01日(日)~2020年03月29日(日)

主催 : bbangsami

 

東方BMSイベントの次は東洋BMSイベントPABAT!2020が今月頭より開催されました。

現在インプレ期間中です。

 

 

 

今大会は1次登録(終了)2次登録(3/13-3/16)と時期が分かれており、まだ作品登録期間は終了しておりません。

しかし、1次登録のみでなんと53作品登録されております。

 

イベント開催の記事は2次登録が終了してから投稿するつもりでしたが、2次登録期間が意外と遅いこと、既にインプレが集まっていることを考慮して先に記事を作成してしまいました。

 

まだ作品は出揃っておりませんが、1次登録から既に面白い作品がたくさんあります。

そんなPABAT!(パバット)について見ていきましょう。

 

 

 

 ◆ 現在の順位

現在(2020年3月7日14時20分)の作品のTOP10は以下の通りとなっております。

f:id:bms_agency:20200307155240p:plain

全曲の順位はこちら(googleスプレッドシート)

 

ポイントの合計点はqfeileadhさんの"Prismrose"が抜きんでて1位(917pts)となっていますが、PABAT形式の順位だと3位へ転落。中央値重視の評価形式が強く反映されております。

(PABAT形式:総合点シェア7%+中央値順位80%+平均点13%

そんな中で、合計点4位のSobremさんの”어떤걸까 Yay or Nay"がPABAT形式だと1位へ急上昇しました。そんな当作品の中央値は100点満点中、脅威の99.0点を獲得。流石は韓国のエースといった結果となっております。

 

 

 

しかし、qfeileadhさんの作品はBGAが後程登録されるということもあり、BGA制作が間に合えばまだまだ評価の伸び代が感じられます。

(※3/18追記:遂にBGA追加されました・・・!今後の伸びに期待です。

)

 

2位はCosmographさんのComet (Game Edit)です。音ゲー映えしやすい高速Future coreで安定した高評価を獲得しています。

 

今回は現状のTOP3作品について触れましたが、まだまだ評価期間終了まで期間がありますので、これらの結果はあくまで参考程度に留めておいてください。

「この曲が好きなのに、なんでTOP10じゃないんだ!」という思いのある作品は、ぜひインプレ布教活動をよろしくお願いします(예

 

なお、全曲の順位はこちら(googleスプレッドシート)

画像にして記事に貼り付けたかったのですが、やり方が分からなったためリンクをそのまま貼っておきます。

 

 

◆ PABAT!2020小話

個人的に気づいたことを書いていきます。

〇 充実したインプレ機能

PABAT!2020のインプレ投稿フォームは以下のようになっています。

f:id:bms_agency:20200307153533p:plain

ざっと見ただけでも、

・自分の投票点を隠す機能

・日本語韓国語の自動翻訳機能(原文表示化)

という先進的な機能の存在が確認できます。

 

これらの機能によって言語の壁は取り払われ、低得点インプレ晒しという悪しき文化を排除することができるため、より一層イベントの盛り上がりが約束されると思います。

個人的に、これらの機能は神の一手(god hand)だと感じました。

もし去年から実装されていて、私が気づいていないだけだったらごめんなさい

※0308追記 過去のPABAT!をご存じの方から聞いた話によると、初期のPABAT!2013から自動翻訳機能は存在していたそうです・・・!去年どころか7年前からある機能です。陳謝申し上げます。

 

 

〇 多作のisocosaさん

PABAT!2019優勝者isocosaさんが、何と4作品を引き連れて今年も出場しました。

愛好家の方にはたまらないニュースですね。 

f:id:bms_agency:20200307155532p:plain

これでisocosaさんはBe-Music West IIに引き続き、今年だけで既に6つBMSを登録したことになります。なんとも底力を感じさせる結果ですね。

 

 

〇 PABAT!2020で少しだけ学ぶ韓国語

No.39 마유가 좋아지는 음악 - まゆP

No.46 survivalist - tami / tami (제작 중)

No.50 어떤걸까 Yay or Nay - Sobrem (Vo. 복숭)

これらの3作品はハングルが入っており、韓国の方以外には読めないかもしれません。

そこで、どんな意味か調べたいと思います。

 

----------

No.39 마유가 좋아지는 음악 - まゆP

意味:まゆが良くなる音楽

 

마유→まゆ

 

가→『~が』。韓国語の助詞

 

좋아지는(チョアジダ)→『よくなる・好きになる』

좋아で『好き』らしいので、好きな作品には「좋아」ってインプレすればよいのではないでしょうか。

 

음악(ウマク)→音楽。MUSIC.

 

 

 --

No.46 survivalist - tami / tami (제작 중)

제작중(チェジャク-チュン)の意味:製作中

 

BGA制作中みたいですね!(わら)

 

 --

No.50 어떤걸까 Yay or Nay - Sobrem (Vo. 복숭)

意味:エスかノーかどっちなの? - Sobrem (Vo. 桃)(このタイトル訳は合ってるのか...?)

어떤걸까・・・英語のWhich one。どちらの。

 

Yay(イェーイ) or Nay(ネィ) → Yes or No

 

복숭・・・복숭아(ポクッスンア)→桃 の変形?

----------

 

ほんの少しだけ勉強になりましたね!特に좋아『好き』は。

これは全て情報源はネットなので、もし間違ってたら教えてください。

 

 

 

いつの間にか脱線しておりましたが、以上がPABAT!2020の一次登録作品の紹介記事となります。

 

1つ1つ確認していけば分かるのですが、一次登録だけで渾身の作品が数多く揃っています。そのため、二次登録の作者陣は大分埋もれやすいな状況にあると思われます。つまり、早めに登録を行うことができた一次登録勢と平等に評価されるのは難しいと考えておいた方が無難です。

 

こういった状況なので、二次登録勢でも上位に行きたい場合はどこか尖った作品・話題性を呼ぶような作品・広報・・・もしくは評価を降りて非競争パートに登録してマッタリといった、一次登録勢とは別の立ち回りが要求されるのではないか?と勝手に予想しております。

 

長々と講釈を垂れて失礼しましたが、1次だろうが2次だろうが登録しないよりはしたほうが多くの方に聞いてもらえますので、準備の整っている方はそのまま登録しても良いと思います!

 

・・・・・

 

長い冬は終わりを迎え、今年も春が近づいて参りました。

そしてまた、今回のPABAT!2020は始まったばかり。今後の動向はまだまだ読めません。

果たして、今年はどんな作品が優勝するのでしょうか?

 

 

 

응원합니다(^^)

 

 

f:id:bms_agency:20200227014327p:plain

登録 : 2020年02月23日(日)~2020年03月02日(月) - (1次
     2020年03月13日(金)~2020年03月16日(月) - (2次
評価 : 2020年03月01日(日)~2020年03月29日(日)

主催 : bbangsami