BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

東方音弾遊戯9 -評価期間終了-

 

登録 : 2020年02月15日(土)~2020年02月24日(月・祝)
評価 : 2020年02月15日(土)~2020年03月01日(土)
主催 : rider

 

 

早いもので東方BMS限定イベントの評価期間が終了いたしました。

 

集まった作品数は61作品、合計インプレ数は588、1作品辺りの平均インプレ数は9.64でした。

点数が付かないイベントであることを考えると、インプレ数は極めて高水準であったのではないかと思います。

 

それもそのはず、今回のイベントは兎にも角にも参加者が豪華絢爛であり、作品の質も極めて高かったのです。

 

以下、このイベントの振り返りをしていきます。

 

 

 

 

◆ 甦る歴代の強者

今回のイベントは、過去のBMSシーンで活躍されていた方々が数多く参加している印象でした。

もともと東方の人気が強いうえに、さらに主催のriderさんが作者陣に直接打診していたことも相まってこのような良好な結果になったのではないかと考えます。

 

ここで、久々の登録となった作家陣について注目してみましょう。

No. Artist From
1

5*LEAFf:id:bms_agency:20200228215711j:plain

G2R2018 "U.F.M."
4

髭姫f:id:bms_agency:20200228215724j:plain

G2R2018 "a tale of promise"
10

sun3

(東方BMS老人会)

 

KBP2012 "Clear Blue BMS edit"
11

taqumif:id:bms_agency:20200228215751j:plain

BOFU2016 "Swingroove Rhyzm"
43

くっちー

f:id:bms_agency:20200228215940j:plain

2017
老害連合チーム (無名戦14 vs A-1 7th)
"Summer Has Come! (Kucchi Remix)"
57

LeaFf:id:bms_agency:20200228220029j:plain

G2R2018 "MARENOL"

(情報源はBMS Search

 

どの作者様も素晴らしいのですが、ここでNo.10の東方BMS老人会ことsun3さんに注目してみましょう。

今回"Iris Eyes"を登録したsun3さんは、何と8年ぶりBMSイベント参加となります。

老人会』の名前に恥じず00年代から活躍されている古参の方なので、20年代のイベントで新曲が遊べるのは非常に貴重だと思います。

 

星の器~STAR OF ANDROMEDA - ZUN (Arr.sun3)     from Re-Final (2007)

 

また、sun3さん以外の方の大半はG2R2018以来ということで「そんなに久しぶりではない?」と感じるかもしれませんが、違います

 

手練れの作家陣は多忙を極めてしまうことからBOF」シリーズのみに参加となってしまう方が多いので、ベテラン作家がBOF以外のイベントに登録することは極めて貴重と言えます。(最近のBOFシリーズを見てる方なら納得して頂けるかも)

 

例えば表の1番上の5*LEAFさんのイベント参加歴を見てみると・・・(BMS Search)

 f:id:bms_agency:20200316192435p:plain

上から音弾9(2020年)、G2R2018、BOFU2016A-1 ClimaX 5th(2014年)となり、

BOFシリーズを除くとA-1 5thぶりの参加。つまり2014年ぶりの中小イベント参加となるようです。

5*LEAFさんだけに限らず、BOFシリーズ以外ではご無沙汰な作家の参加が多く、今回のイベント参加は非常に喜ばしいことだと感じます。

 

また、前回(2018年)の東方音弾遊戯8ぶりにイベント参加となった、東方BMS専属作家(?)も数多くいます。

 

No. Artist From
27 9-zen

f:id:bms_agency:20200228215840j:plain

東方音弾遊戯8

"はるかぜの湊に"

28 F/A18

f:id:bms_agency:20200228215846j:plain

東方音弾遊戯8

"緋想天"

30 7olzo

f:id:bms_agency:20200228215855j:plain

東方音弾遊戯8 

"NeverBreak"

31 dj MASTER

f:id:bms_agency:20200228215900j:plain

東方音弾遊戯8

"Valley Party!! (BMS edit)"

34 uma feat. ましろ

f:id:bms_agency:20200228215910j:plain

東方音弾遊戯8

"Love☆Spellcard"

39 いわし

f:id:bms_agency:20200228215922j:plain

東方音弾遊戯8 

"ちぇんもパーリーピーポーになりたい"

50 音狐 黒葉

f:id:bms_agency:20200228220002j:plain

東方音弾遊戯8

"Do it Moon Night"

こちらも多いですね。

それほどまでに、東方音弾遊戯という歴史あるイベントの力が強いのでしょうか。

それにしても、忙しい時間の合間を縫って今回参加された方々には、頭が上がりません。お疲れ様でした。

 

◆ 新規作家特集

一方で、当イベントが初めてのBMS公開となる完全新人作家もちらほらとおりました。 

そんな初登場の作家陣について注目してみましょう。

 

No. Artist From
6

草薙快速f:id:bms_agency:20200228215733j:plain

13 Shinji Hirano

f:id:bms_agency:20200228215758j:plain

15 ポロロッカf:id:bms_agency:20200228215806j:plain
17 Violet Delta

f:id:bms_agency:20200228215814j:plain

20

yamada.

 

23

km_npgear

 

35 Namiel

f:id:bms_agency:20200228215914j:plain

40 川崎もっぺf:id:bms_agency:20200228215927j:plain

もし新人じゃなかったり、漏れがあったら教えてください

 ※追記:No.33 XD→ AYHazさん。 No.53 チビッコクラブ→1/8さん。

 情報提供頂きました。多謝👍

 3/17さらに追記 No.59 東方将→Zrisさん ←こちらの情報は違ったようです(ソース)。Zrisさん、大変申し訳ございません!)

 

多い!まさに第二の無名戦といった感じですね。

初のイベント参加は何だかを感じるかもしれませんが、「東方アレンジ」の力があればその壁が少しでも低くなること間違いなし―。新人作家の心強い味方です。

 

初めての作品製作ということもあり、音切り・譜面など大変なことも数多くあったかと思います。

それらを乗り越えて今回初参加した方々には敬意を払いましょう。もしかしたら、今後別のイベントで見かけることがあるかもしれません。

初イベントお疲れ様でした。

 

・・・

 

他にもBe-Music West II長尺BMSイベントなどなど最新のイベントに引き続いて参加した精力的な作家がおり、ぜひ紹介したいところですが紙面の都合上割愛させて頂きます。イベントへの精力的参加、お疲れ様です!当ブログ別記事にて応援しております。

 

...といった感じで、問わず様々な作家陣の参加となったため、非常にやりがいのあるイベントとなった東方音弾遊戯9でした。

 

 

◆ 出典の集計結果

f:id:bms_agency:20200316202150p:plain

 

※イベント作品の出典ついて詳細はこちらの記事を参照

今回は作品の多い順に、上から風神録紅魔郷永夜抄・夢時空・ 地霊殿となりました。

 

f:id:bms_agency:20200228225856j:plain

 

 曲別集計では、なんと夢時空の"夢消失 〜lost dream"で、出典総数2.5曲でした。

今回の東方音弾遊戯は東方旧作・夢時空のスポットライトが当たった代かもしれませんね・・・?

 

東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dream

 1997年12月コミックマーケット53で発表した)

f:id:bms_agency:20200316203839j:plain

 

 

◆ アフターイベント

・オフラインイベント

f:id:bms_agency:20200315215502p:plain

なんと、今年の東方音弾遊戯 はまだ終わりません!

東方アレンジ×音ゲークラブイベント東方音盤遊戯 弐3/29に東京にて開催されます。

(詳細は画像をクリック。告知ページへ飛びます)

 

場所は浅草駅から徒歩1分と好立地。

クラブイベントに興味のある方は是非どうぞ。ハコで聴く東方アレンジは自宅とは一味違うかもしれません。

 

(追記:

 コロナウイルスの影響によりイベント延期となった模様です。

 今後の復活を祈りましょう・・・!)

 

f:id:bms_agency:20200315220101p:plain

 

 

 

・コンピレーションアルバム

 

今回のイベント参加楽曲のフルバージョンを収録したフリーWebアルバムが後日配信されるようです。

今のうちにお気に入りの楽曲に目を付けておきましょう。

 

追記:公開されました!

こちらからダウンロードできます。

 

 

--------------------------------

 

 

そんなこんなで、東方音弾遊戯の振り返り記事はこれにて終了です。

東方は歴史の長いゲームですが、まだまだ影響力は凄まじいなと感じられました。

 

これを切っ掛けに、今年のBMSイベントに興味を持つ方が少しでも増えれば良いなと思いつつ、記事を締めさせて頂きます。

 

 

次はPABAT!2020(現在開催中)とPMSイベント(4月)がやってきます・・・

 

 

f:id:bms_agency:20200122230858j:plain