BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

2020年内のBMSイベントについて

f:id:bms_agency:20200507235249p:plain

2020年は早くも5か月目、今年のゴールデンウィークも終了しました。

今月はイベントお休み期間なので、休息も兼ねながら今年中のイベントについてざっと確認してみましょう。

 

 

 

◆ 今後(年内)のイベントスケジュール全体

まとめ図は以下の通りです。

なお、下図では評価期間イベント期間として記入しました。また、現地点で期間が未確定な場合は"?"としました。

f:id:bms_agency:20200506211946p:plain

 

今年はイベントが多い印象でしたが、今のところ開催期間が被らずにうまく分散されている印象でした。

 

それでは、以下よりイベント1つ1つの日程を細かく見ていきましょう。

 

◆ Toy Musical 3 アップデート


[2020/05/04] Ver.2.93公開

f:id:bms_agency:20200507203829p:plain

今年のエイプリルフールにも更新されたPMSパッケージ、『Toy Musical 3』が追加で更新されました。楽曲追加が主な更新点だそうです。

 

S9B2020に引き続いて今年の春はPMSが熱いということで、ぜひ確認してみてください。

 

 

◆ 無名戦17 & A-1 Climax 10th


-無名戦17-

[2020/06/01 -2020/06/07] 登録期間

[2020/06/08 -2020/06/28] 評価期間

f:id:bms_agency:20200507001504p:plain

-A-1 ClimaX 10th-

[2020/06/01 -2020/06/07] 登録期間

[2020/06/08 -2020/06/28] 評価期間

f:id:bms_agency:20200507001514p:plain

毎年恒例の"無名戦""A-1 ClimaX"は今年も同時開催となりました。

大きな変更点として、インプレ可能点数が"1~5pts"から"1~10pts"へと拡張されました。

またA-1のNot Airボーナスが「Not Air率÷3」から「Not Air率÷2」に変更され、より目立つことが戦略として重要になってきました(とても重要!)。

 

無名戦17の参加表明者は現地点で54名、A-1 10thの参加表明者は現地点で24名となっており、既に昨年の参加者を上回ったようです。

開催まで1か月を切りましたが、期待が高まってきましたね。

去年の無名戦ダイジェスト

 

 

◆ Mutual Faith 3


[2020/07/08 -2020/07/12] 登録期間

[2020/07/18 -2020/07/19] 二次登録期間

[2020/07/13 -2020/08/02] 評価期間

f:id:bms_agency:20200507001729j:plain

合作限定BMSイベントの"Mutual Faith 3"は期間が変更され、夏のイベントとなりました。

主なルールとして、『作曲』の合作BMS限定という点に注意です(譜面・動画は合作に含まれない)

 

また今回、前回あった強制偽名ルールが廃止されて通常名義での参加を可能となりました。

これによって、合作相手の募集やイベント期間中の宣伝が容易になる等のメリットが思いつきます。

 

前回のMutual Faith 2は全体のレベルが非常に高かったので、今回も期待です。

 

 

 

◆ WORLD WAR


[2020/08/08 -2020/08/17] 登録期間

[2020/08/17 -2020/09/14] 評価期間

f:id:bms_agency:20200507002131p:plain

2014年が最後だった地域対抗BMSイベント「戦國」シリーズが6年ぶりの復活となりました。大きな変更点は

・国内から世界規模の地域対抗戦へ

・多数決投票により黒幕を特定するプレイヤー参加型イベント

この辺りですね。

f:id:bms_agency:20200507212150p:plain
上記のようなイベントルールの詳細PPTは公式ページから確認できます。

 

現地点では新旧・国内外問わず72名の方が参加表明されており、非常に期待が高まるところです。TJ.hangneilさんもご参加されるらしいですよ!

f:id:bms_agency:20200507213642p:plain

現地点だと、まだまだ誰も所属していない土地(白色)が多い印象・・・

 

なお、公式ページのQ&Aに気になる文章があったので抜粋します。

・複数の地域にて、BMSを出すことは可能ですか?
原則、1人の作者が他地域の援軍に回ることは許されない。
しかし、偽名や変名義を使用した場合、運営側は同一人物かどうか判断することはできない。
つまりどういうことか…それについての明記は控えさせてもらう。

これがどのような結果となるかは、イベントが始まらないとわかりませんね。

 

前回の戦[sen-goku]國 〜甲午の乱〜ダイジェスト。129作品もあります!

 

◆ 曲変更差分パッケージイベント


イベントページ

[2020/09/27] 登録期間締切

[概要]
既存のBMSに含まれている音声ファイルを使用し、元のBMSとは異なったアレンジ・配置を行い別の曲にした差分(曲変更差分)を登録するパッケージイベントです。

曲変更差分にスポットを当てたイベントとしては、2008年にkizkiz氏が主催されたイベント「Music Objective」以来、約11年ぶりとなります。

秋には久々の曲変更差分イベントが開催されるようです。

曲変更差分とは、以下のように曲そのものを変えてしまうBMS差分のことを指します。

ここ数年は日の目を見なかった曲変更差分BMSなので、非常に楽しみに感じますね。

大型イベントと大型イベントの合間ということで、箸休めというかちょっとしたイデア勝負の作品が集まると面白いなと思います。差分作家の活躍もご期待。

続報を待ちましょう。

 

◆ BOFXVI


[2020/06 ?]チーム参加受付

[2020/10/22 -2020/11/01] 登録期間

[2020/11/06 -2020/12/13] 評価期間

f:id:bms_agency:20200507002434p:plain

毎年恒例の大型BMSイベント「BOF」シリーズが今年もあります。

日程も決定されたので、参加予定者はそろそろ動き出すのが良いと思います。

続報を待ちましょう。

 

BMSパッケージ「けもびーつ」


[2020/11/29] BMS提出締切

f:id:bms_agency:20200507002641p:plain

概要
動物・獣人・ドラゴン・マスコットを含むケモノオンリーのBMSをあつめて一気に公開してケモノ系のBMS人口をドンと増やそうという企画です。

モナー歓喜BMSイベントが立ち上がりました。(もしかして、初・・・?)

なかなかBGAに力が入りそうなイベントなので、期待が高まります。

続報を待ちましょう。

 

◆ 第三回BMS衆議院


[2020? 2021?] BMS提出締切

f:id:bms_agency:20200507002823p:plain

こちらは年内イベントとなるかはまだ分かりませんが、冬に「BMS衆議院」シリーズが開かれます。

まだまだ情報が出ていませんので、今年はどんな政党が出るのか楽しみです。

続報を待ちましょう。

 

 

 

-----------

以上で紹介を終わります。なお、上記の情報は2020年5月7日現在の情報です。

記事後半のイベントについては、まだまだイベント全容・参加者がつかめてないのでふわっとした紹介になってます。ご容赦ください。

 

こうして見ると今年は盛りだくさんだと感じますね。

BMS作家はどのイベントに参加するか、早いうちに目星をつけて無理のないBMSライフを目指しましょう。