BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

【BMS】WORLD WAR 潜伏エイリアン特定に向けて [ #ww_battle ]

f:id:bms_agency:20200507002131p:plain

登録 : 2020年08月08日(土)~2020年08月17日(月)
潜伏エイリアン投票 : 2020年09月07日(月)~2020年09月13日(土)
評価 : 2020年08月17日(月)~2020年09月14日(月)
主催 : Public Enemy

 

 

 

 

##潜伏エイリアンを特定せよ##

 

 

 

 

夏の大型BMSイベント「WORLD WAR」、絶賛開催中です。

そして先日、WORLD WAR運営のかまたりさんからエイリアン指名投票の日程がアナウンスされました。

 

 

9/7 ~ 9/13という短い期間の中で潜伏エイリアン5名を特定しなければなりません。

各方面で特定に向けた議論が盛り上がってますが、今一度それらの情報を振り返りましょう。

(情報源は公式Discord主催Twitterが主です)

 

 

 

◆ 主催側のヒント

主催側のかまたりさん・ルゼさんが発したヒントをまとめました。

 

エイリアン5名+潜伏エイリアン5名のテーマは全共通


・作家歴の年数に関係なく結成(ただし、企画地点(2019/10/13)BMSは作ってる人)
(↑まあ聞いた話なのでなんとも言えんけど・・・by主催)

Public Enemyは虚像

・公式サイトに1つだけ手がかりが存在し、それは参加者が幾度となく目にしているもの

・潜伏エイリアンのヒントはフェア(解析して出るようなものではない)

・もうヒントの出しようがないくらい出した(Discord上で)(9/1地点)

・手がかり部分を一度も参照されてないのは「なんで?」という感想(9/3地点)

・具体的には、外部資料(ルールPPT・所属地域振り分け表)

・テーマ要素がBGAにもありうる

・色々なテーマ案候補が挙げられたが、既に「正解」は出ている(9/4地点)

・要素は曲以外にも存在しうる

・Discordのチャットには、都合が悪くなると湧いてくる人もいるので惑わされないように

 

 

 

◆ 公式Discordサーバーで挙がったテーマ一覧

イベント評価期間開始の8/17から、9/5現在までのDiscordのログを参考に、挙げられたテーマ候補をまとめました。時系列に沿って並べると以下の通りです。

 

8/18
・SOUND ONLY詐欺説(エイリアン軍の説明ができない)
・"9"がテーマ説
・WORLD WAR告知日(2019/10/13)以前にBMSの公開経験が無い人はエイリアン候補から外れる?(無名戦17参加組は白?)

 

8/20
・元ネタ(リミックス等のアレンジ元を含む)が存在する説

 

8/22
・イレギュラー・普通じゃない説
・自身の武器ジャンル説
・セルフリミックス説
・歴史説(?)

 

8/25
原点回帰説(エイリアンチームの説明がしやすい)

 

8/30
(公式の確定事項欄に手が打たれる)

ーーーー

f:id:bms_agency:20200906133907p:plain

ーーーー
・複数作出してる人説(←エイリアンチームの説明ができない)
アレシボ・メッセージとエイリアンチームのバナーの関係は?

f:id:bms_agency:20200906134106p:plain

画像引用:wikipedia

 

・ (なぜか宇宙人の事情を知っているatmbzkさん=潜伏エイリアン?)



8/31
・ルゼさんがかまたりさんを洗脳してる説(かまたりさん=潜伏エイリアン?)

 

9/1
・宇宙 or BM98 説

 

9/3
ボス曲がテーマ説(ルールPPTのBOSSアイコン

 

 

----

以下個人の感想:

様々な案が出ていましたが、挙げられた案の中で一番しっくり来るのが「ボス」説でした。

公式のルール説明PPTにも缶コーヒーBOSSのアイコンが唐突に登場しており、イベント参加者が幾度となく手がかりを目にしていたという主催側のヒントに合致します。

f:id:bms_agency:20200906134809p:plain

他の案(特に「原点回帰」説)も捨てがたいのですが、外部資料から手がかりを得られるテーマが「ボス」説しかなかったため、この説を推したいと思います。 

 

ただし、やはり「ボス」要素というのが漠然としていることもあり、

全曲に触れても残念ながら5名のエイリアン特定には至りませんでした。

 

 

 

◆ WORLD WAR全曲比較用シート

全104曲の比較用シートを作成したので、逆に候補から外れる人を除外するなどに役立てていただければ幸いです。

f:id:bms_agency:20200906135925p:plain

 

シートの項目は

・国名・チーム名・作者・タイトル

・作品のテーマ(ざっくりと)

BGAの有無

・ReadMeの有無

・案1「ボス」に合うか

・案2「原点回帰」に合うか

・備考欄

となっているので、自分のドライブにコピーして自分用に改変するのも、Web上でそのまま編集して利用するのもお任せします。

 

docs.google.com

 

全曲プレビュー動画とあわせて見ると良いかも?

ーーーーーーーーーー

 

 

明日からエイリアン投票期間ということもあり、投票日に合わせて急ぎ足の記事となってしまいましたが、引き続きWORLD WARをよろしくお願いします。

 

公式Discordは今から参加しても全期間のログを確認できるので、どういった経緯でこれらの案が出たか詳しく知りたい方は、今からでもDiscordサーバーへ参加してみましょう。

 

それでは残り約1週間地球軍の幸運を祈ります。

 

 

f:id:bms_agency:20200906141220p:plain