BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

#BOFXVI チーム考察 (6) [百合塚学院〜秘密アイドル部〜]

f:id:bms_agency:20201015130026g:plain

[百合塚学院〜秘密アイドル部〜]

cap:U-ske

 

U-ske(曲)、立秋(曲)、テヅカ(曲)、利香(歌)、ちょこ(歌)、桃雛なの(歌)、佳奈(絵)、Maeus(動画)、石王マサト(絵/動画)、hard(譜面)、Qayo(譜面)

 

comment:

ひとつ、なりたい自分に素直になる!

ふたつ、泣きたいときこそ笑顔を見せる!

みっつ、夢に向かって真っすぐ進む!

 

-----------------------------

 

BOFシリーズの影響力は大きく、近年はBMS以外の活動をメインとしているコンポーザーもこぞってBOFに参戦しております。 

そんな外部勢力チームの中で今年の最有力候補は、百合塚学院〜秘密アイドル部〜

可愛いチーム名とは裏腹に、商業音ゲーの採用の常連となったガチガチの面子が集う屈指の強豪校です。

そんなエリート軍団が、今年の遠征先であるBOFXVIを本気で制圧にかかります。

 

 

 

◆ メンバー分析

(1)U-ske

f:id:bms_agency:20201015232142p:plain

(初参加なので参考値として、立秋さんとテヅカさんの予想レートの平均値を用いました)

チームリーダのU-skeさんは初BMS制作となる方ですが、コンポーザーとしての実力は既に頭一つ抜きんでております。

U-skeさんはKONAMI社が提供していたメディアミックス型企画、ひなビタ♪と縁が深い方です。具体的には、ひなビタ♪のライバルユニットであるここなつ楽曲提供を行っている1人がU-skeさんです(コンフェイト*コンチェルトなど)。・・・ちなみに、ここなつに楽曲提供を行っているコンポーザーは他にはsasakure.UKさんや猫叉Masterさんなど、音ゲー界の大物が並びます。他にも、今年発売したここなつミニアルバムではRyu☆さんやkors kさんというbeatmaniaと縁が深い大御所コンポーザーと肩を並べ、リミキサー担当となっております。

そんなU-skeさんは、ガールズバンドのようなボーカルポップ専門作家かと思いきや、Youtube過去曲リストではかなり広い作風を披露しております。

過去(2010~2016)にはボカロPとして活躍もしており、その時代の積み重ねによって近年は快進撃を続けております。実力は既に反則級なので、今回のイベントでBMS界でも君臨できるか注目です。

 

(2)立秋

f:id:bms_agency:20201015232153p:plain

立秋さんは、チーム内で一番BMSと関りが深い方です。2017年にはプナイプナイたいそうで電撃デビューを果たし、初参加とは思えない破竹の勢いで「(ง '-' )ง うーっ ٩( 'o' )۶プナイプナイ〜っ!!」しました。

近年は「プナイプナイの人」として、BOFシリーズの上位常連となっております。しかし、昨年のプナイプナイげんそうを以てプナイプナイシリーズ終了を宣言しました。今年は新しい方向性となるため、動向がとても気になります。

過去最高記録は、BMS20周年だった故に歴代の強者が集結したG2R2018で、11位だったプナイプナイせんそう

ここ数年のテーマはずっとプナイプナイでしたが、年によって作風を変化させてきた立秋さんもまた、幅広いジャンルを押さえられる作家の一人です。今年もBOFのマスコットとなれるか注目です。

 

なお立秋さんは最近、BMS音切り支援ツールである「プナイプナイえんそう」をリリースし、ツール開発にもプナイプナイシリーズを打ち立てました。作家としてもソフト開発者としても目が離せません。

 

 

(3)テヅカ

f:id:bms_agency:20201015232207p:plain

チームメンバーのラストは、ラスボスのテヅカさん。
テヅカ/手塚祐太さんは現在、フリーの作編曲家として活動中ですが・・・なんとWikipediaに記事が載ってます

そして2018年には地上波アニメ「鹿楓堂よついろ日和」の主題歌である桜色クリシェ作曲担当をするという、テレビ経験者の方です。

他の作者陣にはない強力な強みを持っているテヅカさんは、G2R2018にニニで初参戦を果たしました。初参加ながらも一枚絵のみで中央値22位まで上り詰める高い音楽力を発揮。

↑後にBGA PARTYBGAが追加された、ニニ

 

実績だけで見たら業界内の頂点である化け物コンポーザーですが(なぜBMS制作を・・・?)、 果たして今年はどのような方向性で挑むのか。胸が高鳴ります。

 

 

(4)サポートメンバー

 サポートメンバーは以下の通りです。

利香(歌)、ちょこ(歌)、桃雛なの(歌)、佳奈(絵)、Maeus(動画)、石王マサト(絵/動画)、hard(譜面)、Qayo(譜面)

------

U-skeさんのサポート担当は、利香さん・佳奈さん・Maeusさんです。

利香さんは2010年頃に声真似系ニコ生主として活動を始めた方です。歌い手としても君臨しており、Youtubeの登録者数27万人星野源の恋の歌ってみたは再生数188万という影響力を発揮。

佳奈さんは池上彰さんの本で漫画を担当したイラストレーターの方です。

f:id:bms_agency:20201016010112j:plain

f:id:bms_agency:20201016010124j:plain

↑なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと / 池上彰(監修)/ 佳奈(漫画)/ モドロカ(画)

テヅカさんのテレビ進出と同様に、佳奈さんの書籍進出はとても強い実績です。

BGA担当はMaeusさん(紹介は[TRINITIA]チームの分析で行ったので割愛します)。

 

---

ちょこさん・石王マサトさん・hardさんは立秋さんのプナイプナイシリーズから続投です。ちょこさんの可愛らしく唯一無二なボーカル、石王マサトさんのキャラものBGA、初代プナイプナイからずっとイラストを担当し、近年は作家として無名戦17にも参戦した譜面担当hardさんなど協力なサポート体制ができており、渾身の一作となりそうです。

 

---

QayoさんはG2R2018のニニと同様に、テヅカさんとタッグを組む予定です。

ニニではテヅカさんが楽曲担当Qayoさんがその他担当BMS化・ミックスなど)となっておりました。Qayoさん自身も無名戦16にて6 / 37位の実力を誇る方であり、他のチームではエースを張れるような方がサポートに徹するという豪華ぶりです。

またテヅカさんのBGAサポートは今のところ不在・・・?やや不安が残ります。

 

他の方は誰のサポート担当となるか分かりません。

桃雛なのさんはバーチャルアイドルVtuber)であり、チームテーマのアイドルにぴったりなボーカルです。

もしかしたら、テヅカさんのボーカル担当となるかもしれません。

 

◆ 順位予想

最後に順位予想です。

(予想)(63.9+50.9+51.0)/3 = 60.6

(MAX)(74.0+53.1+56.6)/3 = 62.9

(MIN)(50.0+50.8+50.0)/3 = 50.3

f:id:bms_agency:20201016010600p:plain

 

強豪校ゆえに前評判は抜群の百合塚学院〜秘密アイドル部〜。TOP10入りは堅く、条件次第では優勝争いにも加わる一流学院です。

 

百合塚学院の強みは「実績」に尽きます。3名とも各種商業音ゲーに進出を果たしているだけでなく、U-skeさんのここなつ、テヅカさんの鹿楓堂よついろ日和などの実績は今年の参加者内でNo.1の実績と言っても過言ではありません。商業目線で勝負したら、今年のどんな強豪相手でもほぼ敵なしです。

そして外部勢力の作家にありがちな「BMS化で失敗」・「譜面で失敗」の問題をサポートメンバーで解消するので、ビジュアル以外の隙はほぼゼロです(U-skeさんだけ譜面サポート不在なので、やや怖いですが・・・)。

 

ただ、今回の舞台はBMSイベント。いかに高い実力が備わっているかももちろん大事ですが、BOFではBMS独自の文化を押さえた作品が上位に行きやすいガラパコスな雰囲気があるのも事実。そんな独自の文化を前に、今回のアイドル部がどこまで切り込めるかは未知数です。ボーカルが3名おり、チーム名からしても言うとアイドルソングに寄る可能性が高い百合塚学院は、そのテーマゆえに硬派な音ゲーマー陣に食わず嫌いされないと良いのですが・・・そのあたりは、チーム内で一番BMS経験の深い立秋さんが主導していけるかがチームの命運を握ります。

 

そんな感じで、巷で最強のアイドル軍団ですがチーム戦で何位まで上がれるかが興味深いです。今年のダークホースにもなりえる女の子集団は、百合塚コールを巻き起こせるのでしょうか。舞台から目が離せません。

 

f:id:bms_agency:20201016015433p:plain