BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

#BOFXVI チーム考察 (16) [音芸人]

f:id:bms_agency:20201025171344j:plain

[音芸人]

cap:seatrus

 

seatrus(BMS),せりね(BGA),yukkering(イラスト),Se-U-Ra(BMS),みーに(BMS)

 

comment:んちゅ

----------------------------

 

 

はいどーもー音芸人(おとげいちゅ)ですけども~ 、、って音芸人って何やねん!

 

 

そんな光景が脳内に浮かぶお笑い芸人軍団かと思いきや、その実体はあらゆる公募の採用実績を持つ実力派公募人(こうぼちゅ)です。

今回はそんな音芸人チームに迫っていきましょう。

 

 

 

 

 

◆ メンバー分析

(1)seatrus

f:id:bms_agency:20201025171649p:plain

seatrusさんは2018年無名戦15にてBMSデビューを迎えた若手作家です。

デビュー年の2018年から積極的にBOFシリーズに参加しており、初登場ながら上位50%の成績を獲得。昨年は中央値順位が大幅に上昇し、着々と成績が伸びてきていることが確認できます。

今のところBMSで代表作と言えるのは、PABAT!2019参加作品のルネサンス音ゲーコアJudgement.。順位は22 / 69位と存在感を示しました。

seatrusさんの強みは、音ゲー映えする高速コア系とハイテンションにぶち上げるメロディ音ゲーマーに愛されやすい属性を兼ね備えております。

まだまだBMS内では駆け出し作家ですが、SoundCloudでは既にフォロワー1600人とファンが多くついており、その存在感は決して侮れません。今年は大ハネが期待される若手の一人であるため、チームリーダーとしておとげいちゅを引っ張ります。

 

 

(2)Se-U-Ra

f:id:bms_agency:20201025171703p:plain

Se-U-Raせゆーら)さんは遡ること2014年、三拍子限定BMSイベント『TRIDENT』でデビューを迎えたチーム内最古参です。デビュー当時は結果が振るわなかったこともあり、2014~2016BMSから一旦離れ、下積みとしてニコニコ動画を中心に作曲活動をしておりました。

www.nicovideo.jp

長年の下積みを終え、2017年には満を持して久々のBMSイベント参戦。ドラムンベースBMS限定イベント「DNBmsFesta」にてAve6 / 22位と過去最高の順位を達成し、リベンジマッチを果たしました。

↑DNBmsFesta "竜蝕のサクリファクト -storia of Arq-"

そしてDNBmsFesta以降も好調な記録を出し続けており、Battle in the Mist 2ndMIXでは3 / 38位、そしてG2R2018ではスコア・アベレージ共に30位・・・と今では上位常連作家の一人となっております。

↑Battle in the Mist 2ndMIX "LOSHAXI"

 

G2R2018 "QSHELL -拒色のシェルル-"

 

そんなSe-U-Raさんは音ゲーコア・音ゲードラムンなどの王道ジャンルに強いだけではなく、そのスタイリッシュなBGAと可愛らしい女の子イラストを全て自炊している最強の自炊系作家です。天は二物を与えてますね、これは・・・

自作楽曲・動画を合わせてハードコアには珍しい世界観重視な作品が多く、希少性が高いです。今年のBOFXVIでも会場を沸かせるキーマンとして、上位進出が約束されています。

 

 

(3)みーに

f:id:bms_agency:20201025171714p:plain

f:id:bms_agency:20201025171727p:plain

みーにさんは2018年無名戦15でデビューを果たした若手の1人です。近年ではかなり珍しい『初音ミクBMS』をメインに作っています。しかし歴が浅いからと侮ってはいけません。BOF初参戦のG2R2018から結果を出したかと思いきや、続くPABAT!2019では"天空を駆ける"が4 / 69位無名戦対抗戦では"Brand-New Sky feat. 初音ミク"がAve3 / 77位と、イベントで継続的に結果を出し続ける令和BMSイベントの申し子となっております。

↑無名戦対抗戦 "Brand-New Sky feat. 初音ミク" スコア10 / 77位

そんな今をときめくみーにさんは、昨年のBOFXVでは中央値TOP30に入り込むという、信じられないスピードで出世を遂げております。

↑BOFXV "Edge of bravery"

これまでのBOFシリーズの結果、そして今年のBMSイベントの結果を照らし合わせても、今年は「来る」としか考えられないみーにさん。チームの特攻隊担当として、さらなる上位進出を図ります。

 

 

(4)サポートメンバー

サポートメンバーは以下の2名です。

せりね(BGA),yukkering(イラスト)

ーー

せりねさんは3Dグラフィックデザイナー・ビデオデザイナーをされている方です。

過去には一度だけBGA制作経験があり、無名戦16にてRSKさんのElectrical Machine-Gunジャケット・BGAを担当しました。動画の作品一覧は確認できませんでしたが、まるで本物かと見違えるような美麗CGが数多く乗っているポートフォリオは必見です。

↑  (YoutubeBGA試聴動画が消されていたので、音源で・・・)

 

yukkeringさんはクールで綺麗めな女性イラストを強みとしたイラストレーターで、BMSに関わるのは初となっております。

www.pixiv.net

 

さて、サポートメンバーは以上です。少ないような気がしますが、実はBGA担当は全員揃ってます。

 

なんと、今年はSe-U-RaさんだけではなくみーにさんもBGA自炊として参戦へ。

デビュー当初から自作イラストだったり、G2R2018でVJ素材を使用した自作BGAを披露しておりましたが、今年のゆるゆるBMSではなんと自作3DBGAを披露しました。徐々にマルチクリエイターへと変貌を遂げているのが確認できます。

こんな感じで全員のBGAは揃っており、譜面は全員自分で作れるタイプなのでサポート面は万全かと思われます。
 

 

◆ 順位予想

最後に順位予想です。

(予想)(51.7+62.3+61.3)/3 = 58.4

(MAX)(51.7+62.3+66.7)/3 = 60.3

(MIN)(51.1+57.1+57.1)/3 = 55.1

f:id:bms_agency:20201025171635p:plain

音芸人はしっかりとした結果を打ち立てているチームなだけあり、結果が振るわなかった場合でもTOP20入りという非常に強い結果が出せます。TOP10前後を本命に、全員が過去最高の記録を打ち立てられればTOP10以上へ切り込むことも可能です。

 

音芸人チームの強みは、そのキャッチ―でゆるい名前とは裏腹なガチ集団であることです。まずseatrusさんは合作にてOverRapidに収録されています。

またSe-U-Raさんは今年の太鼓の達人公募に"儚姫は原初に舞う"が採用。BMS関係の強豪が他にも数多く参加しておりましたが、その中で採用をくぐったのはSe-U-Raさんのみ。Se-U-Raブランドをさらに深める結果でした。

f:id:bms_agency:20201025223157p:plain

そして最後にみーにさんですが、あの初音ミクを開発・販売しているクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が運営する音楽・イラスト等の投稿サイトpiaproの公募で最優秀賞を獲得しています。具体的には、赤い羽根共同募金×ピアプロコラボ企画2020という公募の楽曲部門の最優秀賞を獲得しており、まさに初音ミクの生みの親から認められたと言っても過言ではない業績だと思います。

そんな強力陣営BOFに挑むのですから、順位はどうなるかは置いといて面白いことになるのではないかと期待できます。

また3名とも音ゲーと相性が抜群のコア系をメインに制作しており、BMSの多数プレイヤーから受け入れられやすく順位も上がりやすいと言えます。

サポート人数自体は少な目ですが、自炊でしっかりと本格派BGAを用意できるSe-U-Raさん・みーにさんも在籍しているため、ビジュアル面での心配はほぼゼロと言っても良いでしょう。ここ数年のBMSシーンを追っている方であるほど音芸人チームのとんでもなさが伝わると思いますし、現在の知名度以上に周りのチームに"圧"をかけられるのではないかと思います。

 

懸念点は強みと被りますが、メンバー全員の作風です。初音ミクを用いたみーにさんは差別化しやすいですが、メンバー全員がかなりの王道音ゲーハードコアを中心に作っております。400曲以上登録されることが懸念される今年のBOFにおいて、王道ジャンルの作品の大半が埋没してしまうことは想像に難くありません。そのために、例えば譜面を徹底的にテストプレイしてBMSとして楽しいか?の部分を詰めたり、もしくは楽曲にプラスアルファの部分が欲しいと思いました。しかし、逆に言うと不安点はこれだけです。Se-U-Raさん・みーにさんはここ数年のBOF上位常連なのでBOF適性も強いですし、しっかりと作りこんだ作品を提出できれば今年の目玉チームにもなり得る若手ホープ軍団です。

 

今年はチーム同士でお互いを高め合い、ぜひともBM-1グランプリの王者となってほしいところです。BOFXVI会場の人々(んちゅんちゅ)一同、音芸人チームの渾身の一作が出てくることを期待・応援しております。

 

 

f:id:bms_agency:20201025172730p:plain