BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

ケモノ系オンリーBMSパッケージ「けもびーつ」開催のご紹介

“人外こそ至高”

f:id:bms_agency:20201108162551j:plain

参加表明 : ~2020年11月22日(日)23:59
楽曲登録 : ~2020年11月29日(日)23:59
主催 : Nakaiankow

 

-----------

ケモノBMS好き、必見―

モナー御用達のBMSパッケージイベント「けもびーつ」がBOFXVIの裏で楽曲募集中です。

 

作品締切まで残り3週間となりましたが、現在の参加者は17名・参加検討者は14名。ケモノBMSと言えば!という方はこぞって反応を示しており、層の厚いパッケージイベントとなりそうです。

f:id:bms_agency:20201108163553p:plain

 

参加表明は2週間後の11月22日まで。TwiPlaにて参加表明をよろしくお願いします。

パッケージイベントであり、インプレ順位付けといったものは存在しないので、お気軽に参加をご検討ください。

 

 

◆ おまけ:ケモノBMS難易度表の紹介

「そもそもケモノBMSって何?」という方に向けて、参考先を紹介させていただきます。こちらは吟世かいなさん作成の「ケモノBMS難易度表」です。

kemotable.kage-tora.com

この難易度表の作品に沿うと、ケモノBMSとはBGAのケモノキャラが主役であり、楽曲のジャンルは縛りは特に無いように思えます。

(過去作品ではポップ系が多いような気もしますが)

まだまだ難易度表として作品数が多いわけではないのですが、「けもびーつ」終了後にはケモノBMSが増加すること間違いなしです。

 

↑ ☆ twinklesky ☆ / fether "LiZ vs OMT"

 

↑ ガバキックの音が鳴る時だけニッコリするゴールデン・レトリバー / Kanata.S feat.ゴールデンレトリバー "春のソフランまつり"

 

-----

ケモノBMSと一言に言っても、マスコットキャラ系・獣人系・ドラゴン系・動物そのまま等といった幅広さを見せており、一概に系統を縛ることはできません。その辺りは参加者自身の好みによるかと思います。

そんなわけで、楽曲の縛りは無い代わりにBGABGI必須縛りとも言えるけもびーつ。作品が出揃った暁には、BGA未定義の作品ゼロという嬉しいイベントになりそうです。

 

また、けもびーつBMS特有の製作パターンがあるのも心強いです。

この企画では、様々な作品製作パターンをとることができます。
・曲が先に完成した後参加者へイラスト製作依頼(参加者内での募集可)
・イラストを先に提出してそれに参加者へ作編曲依頼(参加者内での募集可)
このため、あなたがもし曲だけ書ける、絵だけ描ける、動画だけ作れる、譜面だけ作れるといった場合でも参加ができます。勿論全部できたり部分的にできる人も大歓迎です!

引用:けもびーつ 概要

なので、「曲しか作れない・・・」「絵しか描けない・・・」といった方にとって非常に嬉しいイベントとなるでしょう。

 

実際に楽曲が遊べるようになるのは12月上旬もしくはBOFXVIの評価期間終了後ということで、プレイヤーにとってはまだ少し気が早いですが・・・

限定型パッケージイベント「けもびーつ」をよろしくお願いします。

 

f:id:bms_agency:20201108172917p:plain

 

またけもびーつ主催のNakaiankowさんは、ここ数年の制作BMSのケモノ率が尋常ではなく、令和ケモノBMSの申し子と言えるほどです。なので、ケモノBMSが好きな方はNakaiankowさんの作品チェックもよろしくお願いします。

soundcloud.com