BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

ケモノ系オンリーBMSパッケージ「けもびーつ」全曲紹介

“人外こそ至高”

 

↓全曲ダイジェスト

参加表明 : ~2020年11月22日(日)23:59
楽曲登録 : ~2020年11月29日(日)23:59
パッケージ公開 : 2020年12月18日(金)20:00

主催 : Nakaiankow

 

-----------

 

ケモノ系限定BMSパッケージ「けもびーつ」パッケージが先週公開されました。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

 

 

けもびーつに集まった作品数は12作品。全曲プレイが手頃に行える曲数なので、今回の記事では全曲紹介をしようと思います。

f:id:bms_agency:20201226162238p:plain

 

 

 

 

 

1. Ready to (Nakaiankow Remix) - Nakaiankow

1曲目からいきなりケモノBGAが入ってないやないかい!とお思いの方、ご安心ください。

こちらは獣人アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」のOPリミックス作品となっているため、リミックス元でケモノ成分がきっちりと含まれております。

↑TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ

 

こちらのBMSはいつものNakaiankowさんらしく、高揚感が見事なハードスタイルとなっております。1分強という短めの尺で手軽に遊べるため、ぜひ最初の1曲として触ってみてください。

 

 

2. Da Play Daters - agu

どこか不思議な作風を持つaguさんの作品です。

小さな部屋の音楽という創作ジャンルから生み出される本作は、比較的明るめの音使いながらもアンニュイな雰囲気を醸し出しております。

BGAは信頼と実績のNakaiankowさん。眠そうなケモノが可愛らしい一作です。

 

 

3. INSANE WOLF - びっくりはてな†いんさねうるふ

f:id:bms_agency:20201226162256p:plain

毎度どこか吹っ飛んだ作風に定評のあるびっくりはてなさんの作品です。

譜面はなんと☆99INSANE譜面のみ。できるかー!

縦連E押しなどかなり暴走気味の譜面は「THE パッケージBMSという雰囲気があり面白いです。けもびーつのラスボスとして君臨中。

BGIいんぐれさん作。今回のパッケージで少ないカッコいい系のケモノキャラということで、楽曲の雰囲気と合わせて非常にクールです。

 

 

4. Ibaraki kenmin hard core - 演狼二十日

f:id:bms_agency:20201226162310p:plain

BGAのシカ人は可愛いのですが・・・えっと、このパッケージって茨城を応援する「いばびーつ」でしたっけ?

1963年に誕生した、歴史ある「茨城県民の歌」をハードコアリミックスした作品となっております。楽曲・BGAの独特のノリがTHE・BMSらしくて非常に面白かったです。

茨城県民の歌(実在します)

 

以下、BGAより引用:

茨城には美味しいものが沢山あります。

茨城には割と観光地もしっかりあります。

皆さんも是非、一度でいいので遊びに来てくださいね。

 

 

5. sttra ry ffarp - 蝙蝠姉妹

f:id:bms_agency:20201226162342p:plain
カービィBMSで有名な現役最強キャラものBMS作家れおんさんと、カワイイ系ポップを書かせたら右に出るものはいない歴代最強BMS作家のfetherさんが夢のコラボ。もちろん、名作にならないはずもなく・・・

曲ももちろん素晴らしいですが、相変わらずれおんさんのアニメーション制作力が凄まじく、まさに本パッケ―ジイベントのための作品だと感動しました。なお、譜面もれおんさん・fetherさんの両者が制作に携わったようです。乱打LNに意表を突かれました。

 

6. Golden retriever Remembers of the past - Kanata.S

ゴールデンレトリバーの人ことKanata.Sさんの作品です。

ゴールデンレトリバーシリーズは、どちらかと言うと若い勢い重視の(ネタ)作品でしたが・・・今回はそんなゴールデンレトリバーおじさんが年を取り、しっとりと落ち着いた大人の魅力を背負ってやってきました。ジャンルも渋めにジャズとなっており、譜面・楽曲ともに穏やかで年上の余裕があります。

BGA鉤兎(KagiUsagi)さん。コーヒーが似合う犬おじさん、非常に渋くてダンディーです。

 

 

7. 星夜物語-旅前夜の奇跡- - れーめん

ピコピコソングを引っ提げてやってきたれーめんさんは、BMS制作が初めてのお方です。楽曲は展開が非常に豊かであり、その音の抜き差しで星夜のストーリーを紡いでおります。初制作ながらも譜面はケモノ難易度表の吟世かいなさん担当ということもあり、抜群の安定感です。

BGAmorphさん。キャラものといえば!なmorphさんなので、今回も楽曲のテーマに寄り添うジャケットを引っ提げてきました(これは何の動物だろう・・・)。

 

 

8. code-beta - いんぐれ

f:id:bms_agency:20201226162403p:plain

前半シュランツ、後半トランス風味な渋め電子音楽を引っ提げてきたのはtokいんぐれ)さん。前半は無機質でありながら、後半は高揚感のあるシンセメロディのため、その差でテンションが上がります。さらに、〆は無機質に戻るという展開のさせ方も決まっています。

BGAいんぐれさん作。絵の質感がリアルで美しいです。どこか水の精霊?を感じさせる風貌の神秘的なケモノキャラとなっております。

ご本人曰く、このイラストは「セーフ」らしい・・・?

 

 

9. sweet? - りょくちゃくん

新世代のカワイイ系ケモノキャラ愛好作家として絶賛活動中のりょくちゃくんさんの作品です。HIPHOPと銘打っているものの、どこか渋さと可愛さが混じる絶妙な雰囲気の楽曲は、ゲームのBGMのような世界観ベースの楽曲として引き込まれます。まさに夜の街といった大人の魅力が感じられる一作です。

BGAりょくちゃくんさん作。なんとキャラクターが瞬きします。これはかわいい・・・

 

 

10. Hallucigenia - Felisica

オールドスクールな作風に定評のあるFelisicaさんの作品です。ジャンルはエリンネルング(オルガン音楽?)と、かなり珍し目。ゲームで言うとFC~SFC辺りを連想するような見事なゲームミュージックとなっており、今にも回想シーンが始まりそうです。

BGAは連番BMPに定評のある空読無 白眼さん。なんと今回が初ケモノキャラBGAらしいですが、抜群の画力と動画編集力を発揮し、雰囲気溢れる「旅BGAを引っ提げました。

 

 

11. ルベライトの瞳 - 鈎兎(KagiUsagi)

f:id:bms_agency:20201226162416p:plain
様々な民族音楽を思いのままに混ぜたエスニック音楽を引っ提げたのは鉤兎(KagiUsagi)さん。全体を通してメロディに引き込まれる、見事なワールドミュージックとなっております。後半の情緒あふれるズンドコ笛地帯は必聴です。

BGA鉤兎(KagiUsagi)さんが自作とのことですが、ケモノキャラが来ている衣装のせいか、どこか官能的な雰囲気が漂っております。

ご本人曰くR-15疑惑があるらしい・・・?

 

 

12. NNOO - DEALSOL

f:id:bms_agency:20201226162431p:plain
最後は縦連打愛好家(?)のDEALSOLさん。おそらく初BMS制作でしょうか。

硬派で無機質なミニマルということもあり、容量はパッケージ内最少の1.19MBと経済的です。終盤の全ての音が重なる地帯は、思わず体が縦ノリになり面白いです。前述の通り縦連打が多めなので、全体的にピリッとした緊張感を持って遊べることができます。

BGADEALSOLさん作。二頭身で愛嬌がありながらも、単色でどこか怖さを感じさせるクールラビットです。

 

 

 

----------

 

以上で紹介を終わります。

全体の感想としては、ケモノキャラの雰囲気も楽曲の雰囲気も見事にバラバラだったため楽しめました。ケモノキャラって本当に色々あるんだなぁ・・・(しみじみ 

今回の紹介で興味を持った方は、ぜひ実際のパッケージをチェックしてみてくださいね。

nkiankw.net