BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

【BMS】 WORLD WAR 開催中 [ #ww_battle ]

f:id:bms_agency:20200507002131p:plain

登録 : 2020年08月08日(土)~2020年08月17日(月)
評価 : 2020年08月17日(月)~2020年09月14日(月)
主催 : Public Enemy

 

 

※DANGER※

 

※※※※※DANGER※※※※※

 

※エイリアン軍が侵略しました※

 

※※※※※DANGER※※※※※

 

※※※※※DANGER※※※※※

 

 

 

 

 

◆ イベント全体像

先週より、BMSイベント『WORLD WAR(WW)』の評価期間が始まりました。

今回のWWは、総作品数がなんと104。 

今年度では無名戦17&A-1 10th108作品に次ぐ大型イベントとなった模様。

なんだか今年は、既にBOFが2回もやってきたような気分になってしまいますね(^-^;

 

それでは、イベントの現状について確認してみましょう。

 

〇 チームごとの作品数は?

前回の記事で取り上げた参加表明者と、実際に会場に登録された作品数の比較を以下に示します。

f:id:bms_agency:20200823121409p:plain

事前に行われた参加表明では118名だったので、実際の作品数104は前情報よりやや少ない結果でした。

しかし、それでも100作品オーバーは多いのでプレイが大変ですね・・・!(嬉しい悩み)

 

〇 現地点の個人TOP5

8/23  0:00地点での個人ランキングTOP5を以下に示します。

f:id:bms_agency:20200823131507p:plain

 

さて、TOP5ですが見ての通りエイリアン軍の侵略が止まりません。

特に、前評判が強かったTJ.hangneil vs Jackzユニットの"ozma"登場の衝撃はすさまじく、一斉にダウンロードされたせいでアップローダーが落ちたという逸話付きです。

そんなozmaはイベント開始早々から独走が続いております。

↑なぜかあのsasakure.UKさんがozmaの公開宣言をしていますね・・・ナンデナンダロウナ-

 

そんな中で地球人代表としてutzboさんの"Kung-fu Fantasia"がozmaを追いかけている状況です。(潜伏エイリアンではないですよね・・・?)

また3, 4位のエイリアン軍(ルゼさん・Yamajetさん)と5位以下では50pts近くの壁があり、現状では5位以下が団子状態になっております。

そして5位のsugarさんに続き、Sakamiyaさん・paraneumannさん・薄荷堂 龍 vs. futonboundさん・motsさん辺りの作家陣がTOP5進出をうかがっている模様。(皆さん潜伏エイリアンではないですよね・・・?)

しかし、まだ評価期間が始まって1週間。まだまだ多くの作品が眠っておりますので、今後の伸び代に期待です。

 

 

〇 団体戦順位について

このイベントでは独自の集計法でチーム点数が割り出されますが、

先日、主催側からチームごとの点数発表があったので紹介させていただきます。

 

f:id:bms_agency:20200823133248j:plain

画像:主催scythelegさんの告知画像を一部編集

 

上記のチーム順位を見ると、作品数と総合点はあまり関係なく(地球上1位LATION WESTチームの作品数は10)、まだまだ今後の順位は確定できない展開となっています。そして意外にも日本チームが最下位。ガンバレ~ニポン!

 

一方で、エイリアンチームはそのLATIN WESTチームの6倍以上の差を付けて、文字通り桁違いの点数を出しております。しかし、地球軍VSエイリアン軍という括りで比較してみると・・・?

f:id:bms_agency:20200823160349p:plain

なんと、意外にも1チーム分の差しかありませんでした。これは地球軍にとっては希望となる結果ではないでしょうか。

そして、もし現地点で潜伏エイリアンを全て特定し、敵軍への献上を抑えることができた場合の総得点を求めてみました。

f:id:bms_agency:20200823161056p:plain

なんと、現地点で既にエイリアン軍に勝つことができます!あの強豪ひしめくエイリアンチームに勝てるなんてとんでもないことだと思いませんか?

ということで、潜伏エイリアンの特定は全力で行いましょう

 

なお、地球チームの実績値は非公開ですが、既にいくつか達成されているようです。

実績値とは、公式の例によると

f:id:bms_agency:20200823135112p:plain

・・・などの「○○なBMS」といったもののようです。

予想できる範囲では:

 

【登録時点で確定】

・ジャンル(トランス・ロシア民謡ボサノヴァetc...)

BPM(特定の数値)

・題材(ソフラン・地雷・曲の長さ・例の通り「参加国」etc...)

 

【インプレで変動】

・インプレ数が〇〇

・平均点が〇〇

・長文インプレ数が〇〇

・特定の単語が〇〇

 

などでしょうか?こちらもまた、予想しながらイベントに参加すると面白いかもしれません。

 

 

 

◆ お役立ち情報

本イベントをより楽しむための情報を紹介します。

〇 非公式パッケージ

はろるどさんによる全104曲のイベントパッケージが公開されたので、ぜひ全曲プレイのお供としてどうぞ。はろるどさん、パッケージ制作&更新お疲れ様でした。

11/24 評価期間後にパッケージが更新されました。

 

〇 公式Discordサーバー

今回のイベントでは、主催によるDiscrodサーバーが用意されております。

discord.gg

参加しておくと、エイリアン予想で役立つことでしょう。

 

 

〇 エイリアン予想スプレッドシート

こちらは空読無 白眼さん作成のエイリアン予想スプレッドシートです。

docs.google.com

上記のDiscordサーバーのように、エイリアン予想の議論に役立つと思います。

なお、予想の際に重要な前提として、主催から1つヒントが挙げられました。

>今回、エイリアンの方々には予め「○○をテーマにBMS作ってください!」とお願いしてます。

>これはすべてのエイリアンに対して共通である、ということを頭に入れといてください。

>当然BMSの構成そのものに影響を及ぼすわけなので、急遽エイリアン指名ということも無いです。

引用:WORLD WAR 確定事項

 このテーマ共通という部分に注目しながらエイリアンを探りましょう。

6チームあるうち潜伏エイリアンは5名なので、どこかのチームではエイリアンが1人もいないのが難しいところですね。

 

 

〇 全104曲プレビュー動画

無名戦&A-1の時のような全曲プレビュー動画を作成しました(1曲3.5秒・チーム別)。

チームごとにまとめて紹介しているので、潜伏エイリアンの予想にご活用ください。

 

 

 

------------------

以上の通り、WWは絶賛開戦中です。

現地は銃声とエイリアンから逃げる声、人間のふりをしたエイリアンの叫びなどで阿鼻叫喚となっております。

そしてラスボスとしてのエイリアン陣の強さは十二分に伝わってきたので、あとは地球軍の方々がどこまで健闘できるかにかかっています!

 

私もまだまだ作品をプレイ出来ておらず、各作品ごとの紹介まで踏み込めなかったため、現地点でのイベントの様子だけサラッと紹介させていただきました。

 

早くもインプレ期間終了まで残り3週間。そろそろイベントの全貌が明らかになってくる時期なので、引き続き注目してみましょう。

 

f:id:bms_agency:20200823152327p:plain