BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

#BOFXVI チーム考察 (19) [かわいそう]

f:id:bms_agency:20201028150556g:plain

[かわいそう]

cap:しよ

 

BBBB(bms)、C4(bms)、MALVA.(bms,banner等)、qfeileadh(bms)、r(bms)、BAECON(譜面)、careless(譜面)、NASA(譜面)、rat(譜面)

 

comment:かわいそう、かわいいそう…?

-----------------------------

今年のBOFで最もかわいそうなチーム、降臨――

 

しかしいざその顔ぶれを見ると、むしろこのチームと戦う相手のことが「かわいそう」と思ってしまうほど強い、新規新鋭の実力団チームです。

今年は可愛い絵文字を引っ提げ、「かわいい」を推しに魑魅魍魎のBOFXVIへと飛び込んでいきます。

 

 

 

 

◆ メンバー分析

(1)B4 (BBBB + C4)

B4ユニットはBBBBさんとC4さんのユニットです。まずは個人の分析を行います。

 

(1a) BBBB

f:id:bms_agency:20201017221522p:plain

f:id:bms_agency:20201017221533p:plain

オーケストラBMSで有名なBBBBさん。今年は合作でも出場します。
(紹介文は [Chapter 2.] の考察記事にて書いたので割愛します。)

 

(1b) C4

f:id:bms_agency:20201028150152p:plain

f:id:bms_agency:20201028150204p:plain

C4しよ)さんは2019年デビューで人気沸騰中の駆け出し作家です。元々は譜面作家として活動していたこともあり、2020年現在も作家の傍らで圧倒的な譜面サポート力で高い信頼を獲得しております。あなたがお気に入りのその新作BMSも、もしかしたらobj:C4の文字が入っているかもしれません・・・?

BMS作家として初イベントの無名戦16では、その譜面サポートの経験を生かして同梱譜面を24つ(5KEY, 10KEY, 7KEY, 14KEY, 9KEY)用意。その突出した譜面力で会場を沸かせました。

↑無名戦16 "Chilly"
近年はギミック作家としての存在感が強くなってきており、SPRING 9KEYS BLOSSOM 2020Fall Mirage *1を皮切りに、A-1 ClimaX 10thでは謎解きギミック譜面の意欲作、Sweet Magic Machineでイベント3位と目覚ましい活躍が見られます。

↑SPRING 9KEYS BLOSSOM 2020"Fall Mirage *2" nekomimi_STRaw & C4

↑A-1 ClimaX 10th "Sweet Magic Machine"


C4さんにとって2020年は飛躍の年だったため、続くBOFXVIでも何が起きるか楽しみです。

...

さて、BBBBさん・C4さんで合作を行うB4ユニットですが、 今回で3作目となります。合作経験が豊富ということもあり、その作品には抜群の信頼が寄せられます。
過去にはBOFXVのZelenaがスコア63位と、合作とは思えないほど高い評価を獲得。今年も絶好調なお二人の合作ということもあり、かなり期待できそうです。

↑BOFXV "Zelena" [SP LABIRINT](ギミック譜面)

 

 

(2)MALVA.

f:id:bms_agency:20201028150218p:plain

MALVA.さんは2016年の無名戦13でデビューを迎えた、新鋭作家です。そして北欧系ケルトを作風の中心とする、BMS界きってのファンタジスタです。
また、MALVA.さんはガスト社が製作・販売するゲームアトリエシリーズの熱狂的マニアであることで有名で、過去にはgooランキング記事監修・インタビューを担当したほどです。

production-1783914819.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com


BMSの作風にもアトリエシリーズの影響が強く出ており、MALVA.さん作の情緒豊かな民族音楽BMSであるALCHEMISTシリーズは必聴です。2年前のG2R2018参加作品だったTräneは、ALCHEMISTシリーズの最終作品だったものの、「第二のGrand Thaw」と言われるまでに絶賛され、多くの方々を感動の渦に巻き込みました。

↑G2R2018 "Träne"
今年は2年ぶりの本名義参戦なので、同系統の民族風BMSが遊べるのではないかと期待しております。

↑BOFXV "Verktix" RicoLys (MALVA.) ※昨年はALCHEMISTシリーズとは打って変わってシューティングライクな作品を登録しました

 

 

(3)qfeileadh

f:id:bms_agency:20201012225154p:plain

f:id:bms_agency:20201012230851p:plain

既に会場にKawaisou Electronicaと銘打ったBMSを登録しているqfeileadhさん。果たしてチーム名「かわいそう」を体現した作品となるのでしょうか・・・

(紹介文は [TRINITIA] の考察記事にて書いたので割愛します。)

 

(4)r

f:id:bms_agency:20201028150254p:plain

f:id:bms_agency:20201028150306p:plain

rさんは2019年に彗星のごとく現れた大型新人です。初イベントの無名戦16では、Knindlerがスコア・Ave共に4 / 37位に入る高い実力を見せました。

↑ 無名戦16 "Knindler"
そして昨年のBOFXVでは初の一人チームながら、全ての作品で上位50%入りを達成。かなり安定して評価を獲得しております。

そんなrさんの作風は、ケルトLiquid Funkを書いたかと思えば、今年のWORLD WARではハードコア作品のクロノバイザーを登録したりと底が見えません。


WORLD WARではAve 9 / 107位の潜伏エイリアン(逃げ切り)としてエイリアン軍を勝利に導き、その"r"の名を知らしめました。
今年は昨年の一人チーム出場とは異なるため、かなり力のこもった一作を遊べるのではないかと期待しております。

 

 

(5)サポートメンバー

サポートメンバーは以下の通りです。

BAECON(譜面)、careless(譜面)、NASA(譜面)、rat(譜面)

ーーーーー

BAECONさん・NASAさんの紹介については [746974KB] の考察記事で書いたので割愛します。どなたの作品のサポートに入るかはまだ分かりません。

 

続く譜面サポートにはcarelessさん・・・って、ええ!?carelessさん!?

carelessさんと言えば、BMS史に残る伝説のユニット「Grand Thaw」の一員です。

dic.nicovideo.jp

Grand Thawでは、楽曲制作を井上⊿さんが、BMS化及び譜面をcarelessさんが行う分業体制を取っておりました。そんなcarelessさんが譜面担当した作品と言えば、BOF2011Ave優勝SOLROSや、かのBOF20124冠優勝作品である、Äventyr・・・

SOLROSÄventyrの公式試聴動画が消えていたため、代用

SOLROS and the Will of the Altaïr [Crossfade DEMO ver.] [M3-2020秋]

 

今回のBOFXVIでは、恐らくMALVA.さんの譜面担当を務めると思います。

久々の譜面制作?となりますが果たして・・・

 

 

そして、最後の譜面担当はratさん。ratさんと言えば、無名戦16にBetrayerを登録した新人作家の一人ですが、[rather]差分の作者としても有名です。

今年はその譜面力が買われ、WORLD WARにてあのレジェンド作家・Yamajetさんの作品でINSANE譜面を担当する一大仕事を成し遂げました。今回もBAECONさんと同様に、高難易度譜面の作成担当を務める予感。

↑WORLD WAR "SpellBound (Satellite Palace Remix)" - Yamajet (Ave 2 / 104位)
 
また、かわいそうチームの動画担当は今のところ不在・・・?

 

◆ 順位予想

最後に順位予想です。

(予想)(59.5+55.1+54.8+59.1+56.9)/5 = 57.1

(MAX)(64.9+62.6+65.0+65.9+60.1)/5 = 64.6

(MIN)(49.5+46.7+51.8+44.0+50.3)/5 = 48.0

f:id:bms_agency:20201028150439p:plain

かわいさが売りのかわいそうチームですが、TOP10~20入りが予想されるたくましい結果となりました。

 

かわいそうチームの強みは、チーム編成が老・壮・青の全てが揃っておりBGA以外の隙が無い点です。実績はもちろん、過去のBOFTOP10台まで上り詰めた強者MALVA.さんやqfeileadhさん(また譜面のcarelessさん)だけでなく、今年のイベントで見てもA-1 10th3位C4さんや元潜伏エイリアンrさんなど、今年絶好調な若手作家陣が在籍しているのも抜群に優れています。最近のイベントに熱心に参加している方も多く、現在のプレイヤーの好みの確認などが行えているため、BOFXVIでも信頼度が高いです。
そして何より、チームメンバー全員がケルトポップなどの被りづらいジャンルを得意としており、イベント内でも唯一無二のチームとして強い存在感が出てくるのではないかと思います。


そんな感じで、かわいそうチームはゆるいチーム名とは違い、かなり堅実なチームです。そのため、楽曲・譜面の弱点は特になく、非常に強力です。
ちょっとBGA面のサポート不明が気になる点ですが、qfeileadhさんの登録済み作品にBGAがあるようなので、他のメンバーも動画制作依頼を行えている可能性があるでしょう。しかし、今のところ無名戦以外でBGAを用意できていないrさんは、今回もBGA面での不安がよぎります。逆に言うと、rさんがBGAを用意できたら鬼に金棒。上位進出が約束されると思います。

また、Chapter 2.チームと掛け持ち中のBBBBさんや、譜面含め7チーム(!?)の掛け持ちをしているC4さんなど、最悪間に合わないケースも起こり得ます。そこは、間に合うのを祈ることしかできません・・・

 

総合的にかなり強いチームなので、あとは作品が出揃い全員のBGAが何とかなれば安心しておすすめできるチームかと思います。

 

f:id:bms_agency:20201029005953g:plain f:id:bms_agency:20201029005953g:plain f:id:bms_agency:20201029005953g:plain f:id:bms_agency:20201029005953g:plain f:id:bms_agency:20201029005953g:plain

 

 

 

チーム名の「かわいそう」は、何気にキャッチーでとても良いと思います。バナーもかわいくて目立ちますので。

そしてインプレ欄が「かわいそう - 1000pts」で埋め尽くされた結果、いつの間にか上位進出してたといううらやましい結果を生めるのではないでしょうか。

 

チームかわいそう・・・今年のBOFXVI入賞に向けて今、泣きます――

 

 

f:id:bms_agency:20201028150924p:plain

 

------------

10月28日、BOFXVIの一斉公開期間が予定より早く始まりました。

ついに始まってしまいましたね・・・今年のBOFが。

 

 

この結果を受け、会場から急いで新作BMSをダウンロードしている待ちきれない勢や、「俺、まだ完成してないんだけど・・・」と途方に暮れる締切がヤバイ作家勢などなど・・・多くの声が混ざり合って会場付近が騒がしくなってきました。

 

そして早くもBOFXVIのパッケージ(暫定版)を公開する猛者たちもおります・・・!(詳細はTwitterの検索窓で"BOFXVI パッケージ"と検索してみましょう)

 

私は作品が出揃うまでは一切プレイしないつもりなので、相変わらずブログのチーム考察記事はネタバレ無し仕様(ジャンルやサポートの割り振りは見ますが)でお送りする予定です。なので、今後の記事内容がプレイ済の方からしたら完全にズレた内容になってしまうかもしれませんが・・・そういう方向性だと割り切って、予めご了承ください。

*1:Fall

*2:Fall