BMS Agency

BMS Agency

最近(2020年)のBMS界を気ままに追っかけます

“Be-Music West II” 開催 ( #bmwest2 )

[English ver. is here]

欧米系BMSイベント・第二回目の開催

全曲ダイジェスト

 

登録 : 2020年1月09日(木)~1月16日(木)
評価 : 2020年1月16日(木)~1月30日(木)
主催 : AYhaz and scytheleg

 

西洋を中心としたBMSイベント”Be-Music West II”が開幕しました。

集まった作品は15作。初代Be-Music Westの17作より少しだけ少なくなりましたが、4年前の初代参加者が多く集まっているので作品のレベルは上昇傾向にあると思います。

 

さて、日本国内のプレイヤーからすれば海外でのイベントというのは少々気が引ける部分はあるかもしれません(英語が多いので)。

しかし、近年はGoogle翻訳の精度も高く簡単に言語の壁を越えられるようになったので安心してプレイできます。掘り出し物探しの気持ちで色々触ってみると面白いですよ。

 

 

 

◆ 評価制度

投票者は0~100点で作品にインプレッションを投稿することができます。

そして初代に引き続き、

log10 ([Number Impressions]) x [Average Score]

というアベレージ重視で最終順位が決定されるようです。

 

そして新機能として、『いいね(Liked)』ボタンが登場しました。このボタンを押すといいねがカウントされます(なお、総合得点には影響しません)

f:id:bms_agency:20200124013457p:plain

開催して間もないですが、既にいくつかの作品にはいいね!が押されております。インプレッションより気軽にできるので、プレイして気に入ったらすぐに押してしまうのもいいでしょう。

f:id:bms_agency:20200124013526p:plain

 

◆ 登録作品一挙紹介

 15作品を一挙紹介していきます。

 

 1. JERK FESTIVAL / MITCH DOWNVELL

トップバッターはMITCH DOWNVELLさんの軽快なブレイクビーツです。音ハメの決まった空読無 白眼さんのBGAも合わせて、プレイが熱い作品です。

f:id:bms_agency:20200124013620p:plain

 

 

2. under the stars / Oran-G

初代Be-Music West参加者のOrangeRightさんことOran-Gさんがポップなゲームミュージックを用意して登場です。

明るさの中にちょっとした切なさを感じさせる曲調は、J-POPが好きな日本人にも相性が良いでしょう。

 

 

3. fancy bus / First Class

初代BMWestの"fancy jet / First Class"の作者が、今度はバスに生まれ変わって再登場。ドライブの最中を思わせるような爽やかチューンです。

 

 

4. Murderer of the Misty Night / Jack

Jackさんは恐らく初登場の英語圏の方ですかね?意味深なタイトル・不穏な曲調から突如盛り上がるアッパーな曲です。かと思えば全体を通してダークな雰囲気という、不思議な作品でした。

f:id:bms_agency:20200124013653p:plain

 

 

5. Istanbul Trip (monolith Remix) / Remixed by KidZ G

こちらは日本勢のKidZ Gさんによる、zioさんの"monolith"のリミックスとなっております。日本勢でありながら、タイトルの通り異国を感じさせる逸材です。

 (2020/01/16:掲載情報が間違っていたので修正。

 原曲はzioさんが2011年にpupulyに登録したmonolithです。ご報告ありがとうございますm(__)m)

 

 

6. you can't change a thing... anymore / Lollipop

前記事でも紹介した最近熱い英語圏作家Lollipopさんが、なんと初のUTAUボーカル曲で参戦です。しっとり上げていくエレクトロポップです。Cパートの切なさ溢れるメロディは必聴。

f:id:bms_agency:20200124013714p:plain

 

 

7. Smudge / Nakaiankow

日本から参戦のNakaiankowさん。氏の特徴がよく表れた手練れのテクノは、音が個性的で非常に良いです。オンリーワンな作風で欧米制圧を狙います。

あの・・・BGAがちょっと怖いです・・・

 

 

8. data harm / isocosa

去年の冬ぶりのイベント参戦となるisocosaさん。ジャンルはテクノ・・・?言葉で形容するのが難しい作品です。とにかく実際にプレイしてみてください。BGAとの合わせ技で圧倒されます。

f:id:bms_agency:20200124013729p:plain

 

 

9. BAILAGUA JIRA / MITCH DOWNVELL

なんとMITCH DOWNVELLさん、2度目の登録です。こちらも軽快なテクノ・・・かと思ったら急に壮大になったりして面白いです。譜面は5KEY1譜面のみの職人仕様です。

f:id:bms_agency:20200124013744p:plain



10. conjunctiva / 空読無 白眼

日本からやってきた空読無 白眼さん、今作も得意のテクノ系統の曲で勝負です。使っている音が独特で、独自の世界観でヨーロッパへ飛び込んでいきます。

 

 

11. Cough / Qga

こちらも日本勢のQgaさん。得意の声ネタカットアップを織り交ぜたオシャレなTrap。日本勢ですがかなり海外っぽい曲が飛び出してきました。

f:id:bms_agency:20200124013758p:plain


 

 

12. No Time 2 Love / isocosa

isocosaさん2度目の登場です。ゲームボーイを感じさせるゲームミュージックとなっております。先ほどの作品とは打って変わって、大分親しみやすいポップミュージックとなりました。

 

 

13. Dreamchaser / Dolphin feat. Amalie

さて英語圏作家と言えば!という存在のDolphinさんがなんと、BGAに熟練動画師140/fthさんを引き連れて本格ボーカル曲を登録しました。爽やかなBGAとの相乗効果で、曲の美しさが光ります。

 

14. ded / tdef

ロンドンからの参戦となるtdefさん、少しダークなブレイクビーツで勝負を仕掛けます。ループと難易度抑え目の譜面による曲への没入感は本大会随一です。

 

 

15.  Jandaya / CAELUS

滑り込み参加を行ったのは、初代BMWestで3位の実力派CAELUSさんです今回も卓越したメロディセンスを惜しみなく発揮し、生音中心のワールドミュージックで欧米制覇を狙います。

 

 

 

 

・・・

というわけで以上15作品がエントリーしました。珠玉の作品が多く、それぞれ作者の色が豊かなので非常に面白い作品群が揃っていると思います。

 

さて、評価期間は本日から2週間後の

2020年1月30日 A.M.9:00(日本時間)

です。一通り触ってからまず気に入った作品にいいねを押し、吟味してからインプレ投稿という流れが良いかもしれません。

 

それではBe-West Music II、開催です!

f:id:bms_agency:20200124004651p:plain

 


---------------------------------------

Be-Music West II

公式ページ

https://ayyyhaz.wixsite.com/bemusicwestii